AKB NEWS スマイレージ・和田彩花のアートマイレージ

AKB NEWS

姉妹サイト→AKB あんてな♪ http://amarub.hiroimon.com/

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スマイレージ・和田彩花のアートマイレージ

s
以前から「彫刻も見てみたいな」と話していたアイドルグループ「スマイレージ」の和田彩花(あやか)さん(16)。ロンドンの大英博物館にある古代ギリシャ時代の彫刻など名品135点を紹介する「古代ギリシャ展」(東京・上野の国立西洋美術館、9月25日まで)を訪れました。





「ギリシャの彫刻を見るのは初めて」という和田さん。ドキドキしながら、うす暗い館内に足をふみ入れました。最初の展示コーナーには神々の像がズラリ。研究補佐員、飯塚隆さんが「ギリシャ時代には、人と同じ大きさの神様や英雄の像がたくさん作られました」と教えてくれます。

 その中にひげをはやし、いかつい顔をした頭部だけの像も…。「神話に登場する英雄ヘラクレスです。とても威厳がありますね」と飯塚さん。

 しばらく歩くと、今回の目玉である「円盤投げ」の像が登場。大理石をノミで彫って作ったもので、たくましい男の人が円盤を投げるところを見事にとらえています。

 「これは円盤投げの選手ですか?」と和田さんが聞くと「今のオリンピックのもとになったギリシャの古代オリンピックでも円盤投げがありました。像が残っているということは、優勝した選手かもしれませんね」と飯塚さん。「当時から長距離走や短距離走、ボクシングなどがさかんでした。戦争にそなえるためでもありました」

 和田さんはあらためて円盤投げの像を見上げながら「いつかわたしも彫刻を作ってもらいたいな。えーと、メンバーと一緒に『スマイレージです!』ってピースサインしているポーズでお願いします」。
スポンサーサイト
[ 2011/07/27 10:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
アイドルの一ファンとしてアイドルに関する様々なNEWSを取り上げていきます。


AKB NEWSの姉妹サイト。

http://amarub.hiroimon.com/

主に2ch,動画,画像を取り上げていきます。


